30歳を過ぎて分かったこと

友達は少ないということ。

 

高校生、大学生くらいまでは

友達はたくさんいる方だと思っていた。

携帯に登録している友達の数も多いと思っていた。

 

しかし、アドレス帳を見返してみると

連絡しない方がほとんど。

 

本当に信頼できる友達は数えるほどしかいない。

でも、それで不満などはない。

むしろ、良い関係を築いている。

 

 

若い頃は、うわべだけの関係だった。

今は、深い話のできる、濃密な関係。

 

別に毎日連絡するのが友達ではない。

会って遊ぶのが友達ではない。

 

友達って、なんなんだろう。

私にとって、友達は、素の自分が出せる。

何でも言える仲。

見栄なんか張らず、、

 

 

そして、この歳になると

今さら友達を作ることが難しい。

やはり、学生時代って大事なんだなとつくづく思う。

 

なんだか、まとまらないけど

今日は、呟きの日記でした。(笑)